お墓掃除をする時期・季節

お墓掃除をする時期・季節

お墓掃除をする時期・季節

お墓掃除をする時期・季節
家族や親族が亡くなったら、お墓参りをするのがお世話になった方々への礼儀です。亡くなってしまったらもう会わないからお墓参りをさぼっても構わないなどと思っていると、ご先祖様も浮かばれません。

 

昔から、何かトラブルがあったときにはお墓参りをしていないからだともいわれるように、ご先祖様を敬って見守ってもらえるように定期的なお参りを欠かさないようにしましょう。

 

お墓掃除はいつしたらいい?
お墓参りに行ったらすることといえば、お墓掃除です。お墓は常に風雨にさらされていますから、墓石はもちろんのこと周囲にゴミがたまったり雑草が生えてきたりもします。

 

雑草は、一ヶ月もするとたくましく育ってしまうものです。近場にお墓があるなら、ご先祖様に身近なことの報告も兼ねて一ヶ月に一度、あるいは二ヶ月に一度くらいはお墓の掃除をしに出かけてみてはいかがでしょうか。気持ちも新たになって、リフレッシュできますよ。

 

なかなかお墓掃除に行けない場合は
お墓参りに行きたい気持ちはあっても、なかなか事情が許さずに行けない方もいるでしょう。例えば、お墓が遠方にあったり、仕事が多忙な場合、病気や高齢で外出がしにくいという方もいるかもしれません。

 

日本にはお盆とお彼岸という行事があるように、年に2〜3回はお墓参りをするべき機会が設けられています。少なくともそのくらいはお墓の掃除ができるように、お墓の清掃専門サービスを利用してみるのもよいでしょう。

 

中には、お墓に親族が集まるタイミングの前にお墓をきれいにしておきたいというケースもあります。その場合も、急に出かけられないときには清掃サービスを利用すると便利です。

copyright 2016 がんの予防を始めるなら!がん対策サプリメントを飲もう! All Rights Reserved.

※当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます。